プロフィール
株式会社ガーディアンシップ 
株式会社ガーディアンシップ 
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年03月25日

明日開催! 筑豊地域振興スポーツフェスティバル

筑豊地域振興スポーツフェスティバル 初めての柔道教室 & 運動能力測定会


開催日時
平成24年3月26日(月)

会場
福岡県直方市市民体育センター
(福岡県直方市大字山部599-2 tel.0949-25-2246)

主催
筑豊地域振興スポーツフェスティバル実行委員会
(直方市、株式会社ガーディアンシップ、株式会社ジャパンスポーツコミッション)

後援
福岡県教育委員会、直方市教育委員会

事務局
株式会社ガーディアンシップ

協力
スポーツひのまるキッズプロジェクト

講師
日下部基栄先生(シドニーオリンピック57kg級銅メダリスト)ほか
TEAM長谷川(龍谷大学スポーツサイエンスコース長谷川裕ゼミ)

対象
小学生全学年

イベント概要
【初めての柔道教室】
今年から中学校での武道必修化が導入されます。
そこで、今回は柔道をやったことがないという方でも安心して参加できる「柔道教室」を開催します。
「柔道って怖い…」「柔道って危ない」そんな不安の声がよく聞かれますが、正しくやれば、何も怖いことはありませんし、逆に、柔道の受身、身のこなしを身に付けることで、いざというときにケガを予防することもできます。
今回は、地元・福岡出身のオリンピックメダリスト日下部基栄先生に、柔道の基本と柔道の楽しさを教えていただきます。

■内容
礼儀指導、準備体操、受身の模範演技、受身指導など柔道の基本に関する指導


■注意事項
柔道衣はこちらでもお貸しできますが、ご自身でお持ちのものがございましたらご持参ください。


【運動能力測定会】
学校の徒競争でいつも一番のあの子は、いったい何がスゴイのだろう? もう少しで負けてしまう自分とはどこがどんなふうに違うのだろう? そんな疑問を持っているお子様、そして保護者の方も多いのではないでしょうか?
運動能力は、スプリントスピード、ジャンプ力、バネ力、敏捷性などに分けられます。
世界的なトップアスリートが実際に使用している本格的な測定機材を使い、皆さんの能力を測定します。測定だけでなく、専門家による分析とアドバイスもあります。
ぜひ、この機会に自分の運動能力を把握し、さらに運動能力を高めるために効率的なトレーニング方法を学んでみてはいかがですか?

■内容
10m走(スプリントスタート)、バネ力、ジャンプ力、左右のパワー測定など
測定後、分析結果をもとにアドバイスを行います。

■注意事項
運動靴(内履き)とスポーツウェアをご持参ください。
必ず親子同伴でお越しください。

■測定会実施方法
1)記録用紙に氏名、年齢など必要事項を記入していただきます。
2)スプリントスピードから開始し、記録用紙を持って移動し、各項目のデータを測定係に記入してもらいます。
3)すべての測定が終わったら、記録用紙を持って運動能力分析士の先生に渡し、運動能力の特徴や、長所と改善点などについてアドバイスをしていただきます。(1人5分程度)

※持ち物:運動ができる服装、靴(内履き)、タオル、帽子、飲料(スポーツドリンク)等

※ケガに関して:実施中のケガの手当て、病院への連絡は対応しますが、その後の治療に関わる負担については、イベントで加入している傷害保険の範囲の適用とします。各自スポーツ障害保険への加入をお勧めします。

ACCESS
直方市市民体育センターへのアクセス
多賀神社、多賀公園の北西
市街地より御館橋を渡って、すぐ左折
JR直方駅下車 西口より 徒歩10分
JR西鉄バスセンター下車 徒歩10分
できるだけ公共交通機関をご利用ください

お申し込み・お問い合わせ
イベント事務局(株式会社ガーディアンシップ)
Tel.0120-858-552
平日9:00~21:00/土日祝日9:00~18:00

  

Posted by 株式会社ガーディアンシップ  at 16:27Comments(0)